2014年9月22日月曜日

Ruby Hiroba 2014に参加してきた

概要

  • 日時: 2014/9/21(日) 09:15~17:00
  • 会場: CyberAgent, Inc. SHIBUYA MARK CITY WEST 13th floor
  • ホームページ: rubyhiroba.org/2014/

全体感想

今回、初めて、Ruby関連のイベントに参加しました。 RubyKaigi2014の一連の会議ということで、Rubyコミッタのかたもいらっしゃって、 Ruby愛を感じました。(RubyKaigiでそうとうお疲れだったのだと思いますが。)

友人から地域コミュニティいったらというおすすめもらったので、 その視点でもいろいろ見ていました。 さすがに遠くて難しいですが、toRuby, guRubyの出張版でなんとなく感じがつかめました。 地域的にはtokyu.rbが家から近くて、良さそうだと思いました。 (ということで、時間があえば次回とかに参加しようかと思っています。ML登録しました)

自分の発表

他のかたのLT見てたら、自分もしてみたくなり、急遽スライド作りました。 内容がうすいものでしたが、興味をもっていただければ幸いです。 このLTのgemはgithub/otahi/pacproxyにあります。

他の発表?などの感想など

あんまりメモできていないのと、そろそろ朝ご飯作らないといけない時間なので、 すみません。。

guRuby

メタプログラミングRubyの読書会ということで、本を持っていなかったので、 電子書籍でMetaprogramming Ruby 2: Program Like the Ruby Prosを購入して臨みました。

`method_missing` のところを呼んで、irbでうってという形式で、 わからないところを共有して、という感じで一歩一歩やっていきました。

method_missingはRubyを始めた当初に出会って、混乱の窮地に陥ったことがあったので、 感慨深かったです。(rspec-dnsというgemのコードで)

toRuby

こちらはなるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎の読書会ということで、 こちらも電子書籍で早速購入しました。

ここでは、シグナルハンドリングのところを読みながら、理解を深めていきました。

LTで話したpacproxyというのを作っているので、とても参考になるところでした。 ちゃんとしたUNIXのサービスを作るのには、きっても切れないところですね。

LTthon

多くありすぎて、ぜんぜんかけません。。

多様性のあるすばらしいLTthonだったと思います。 LTthonということで、長時間お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿